【受賞作品決定】あぐりの丘 こどもスケッチ大会 作品紹介

2025年10月19日に開催された「あぐりの丘 こどもスケッチ大会」。
たくさんのお子さまにご参加いただき、のびのびとした発想で素敵な作品を描いてくれました!

こちらでは、皆さんが描いた作品をご紹介します。子どもたちの豊かな感性を、ぜひお楽しみください。
ご参加いただき、本当にありがとうございました。

入賞作品をあぐりドーム前の休憩所に掲出しています。なお、12月7日(日)13時より表彰式を執り行います。

◎ スケッチ大会に参加された皆さんへ
提出いただいた作品は、12月1日より随時ご返却いたしますので、あぐりの丘総合案内所までお越しください。

最優秀賞

作品名「水がながれるふうけい」

【講評】
積み重ねられた石の一つ一つに、それぞれの色味や特徴があることを感じとり、それを丁寧に表現しています。石の上から流れる水の勢いや透明感がとても美しいです。水場の周りの植物からは、風の動きまで感じられます。

優秀賞

作品名「あぐりの丘の全部」

【講評】心躍った体験が、絵の中に全部詰め込まれています。一枚の絵として眺めても楽しいですが、細かい部分にまで目を向けると、あぐりの丘のお楽しみポイントがしっかり描かれています。雲の形にもご注目です

あぐりの丘賞

作品名「秋のコスモス見ーつけた」

【講評】クレヨンと水彩絵の具とを上手く使ってメリハリがあり木を繊細に丁寧に表現している点が注目です。

特別賞

作品名「コスモス」

あぐりの丘来園者による人気投票で1番人気でした。

審査をお願いした長崎県の漫画家 大原由軌子さんにスケッチ大会全体の講評をいただきました。
モチーフをしっかり観察し、細かい色使いや描き方を工夫しているところがとても良かったです。あぐりの丘の見どころを全部詰め込んで賑やかな作品に仕上げたり、池の飛び石を真上から描いたりと、鳥目線のような自由な発想も素敵です。生き物や植物の特徴や質感などを良く捉えていました。スケッチ大会の感想の中に「絵をかくのが楽しかった」「はじめて外でスケッチした」という言葉がたくさんありましたが、作品自体に力があり、楽しい気持ちがしっかりと伝わってきました。

作品

シェア
  • URLをコピーしました!
目次